郵便局時代の郵便貯金法

覚えておこう、バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)の内容⇒不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産がでたらめな投機により実際の経済の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態。
民営化されたゆうちょ銀行が取り扱うサービスは法律上、郵便局時代の郵便貯金法での「郵便貯金」と異なる、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定に基づく「預貯金」を準拠した扱いの商品ということ。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフって何?防ぎきれなかった金融機関の倒産の状態の際に、預金保険法で保護される預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
そのとおりロイズとは何か?ロンドンのシティ(金融街)にある規模・歴史ともに世界有数の保険市場である。議会制定法による法人化されている、ブローカーとそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もある。
つまり金融機関の格付け(ランク付け)の解説。格付会社が金融機関や国債を発行している政府や、社債を発行している会社などに関する、信用力(支払能力など)を一定の基準に基づいて評価しているのである。
つまり金融機関の格付け(能力評価)っていうのは、信用格付機関が金融機関や国債を発行している政府や、社債を発行している企業に関する、真の債務の支払能力などを基準・数字を用いて評価するということ。
まさに世紀末の平成12年7月、大蔵省(現財務省)から金融制度の企画立案の事務を新たに統合しこれまでの金融監督庁という組織を金融再生委員会の管理下にある金融庁として組織を変更。翌年の2001年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを分割して、旧総理府の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として金融監督庁という特殊な組織が設けられたのが現実です。
きちんと理解が必要。株式の詳細。社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業はその株主への返済に関する義務は負わないとされている。最後に、株式の換金方法は売却のみである。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が実施しているサービスの多くは郵便局時代の郵便貯金法の規定による「郵便貯金」の定義は適用せず、一般的な金融機関と同じ、銀行法の規定に基づいた「預貯金」に準拠するサービスなのだ。
そのとおり、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託)を発売し、うまく運営するためには、とてつもなくたくさんの「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められています。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が前触れもなく破綻しました。これが起きたために、金融史上初めてペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき預金者の約3%程度とはいうものの数千人が、上限適用の対象になったと推測される。
一般的にデリバティブの意味は伝統的に扱われていた金融取引または実物商品・債権取引の相場の変動が原因のリスクをかいくぐるために発売された金融商品のことであり、金融派生商品とも言います。
平成10年12月に、総理府(当時)の外局として大臣を組織の委員長とした新たな機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年以上も配されていた過去がある。
タンス預金の常識⇒物価が上がっている局面では、その上昇した分その価値が下がることを知っておこう。たちまち生活に必要とは言えない資金であるなら、安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にお金を移した方がよい。