時代を語るとき

よく引き合いに出される「銀行の経営がどうなるかは信用によって繁盛するか、そこに融資する価値があるとは言えないという見方をされたことで発展しなくなるかの二つしかない」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
よく聞く「失われた10年」というキーワードは、その国、またはある地域における経済が約10年超もの長期にわたって不況、併せて停滞に襲われていた時代を語るときに使う語である。
一般的にデリバティブって何?古典的な金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動で発生した危険性をかいくぐるために生み出された金融商品の呼び方であり、とくに金融派生商品とも言います。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスってどういうこと?通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入資金、売却益が両口座で自動的に振替えられる便利なサービス。同一金融グループによる顧客囲い込み作戦です。
2007年に誕生したゆうちょ銀行が実施しているサービスの多くは従前の郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行法(1981年年6月1日法律第59号)による「預貯金」に準ずる扱いの商品ということ。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。注意すべきは取得からすぐ(30日未満)に解約したい場合、実は手数料に違約金も合わせて請求されることを忘れてはいけない。
バンク(bank)という言葉はイタリア語の机やベンチを意味するbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパで最も古い銀行とは15世紀の初め(日本は室町時代)に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行なのです。
最近増えてきた、デリバティブっていうのは古典的な金融取引や実物商品または債権取引の相場変動を原因とする危険性をかいくぐるために販売された金融商品のことをいい、とくに金融派生商品という名前を使うこともある。
金融商品の仕組み。株式⇒債権ではなく出資証券(有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は購入した株主について出資金等の返済に関する義務はないということ。それから、株式は売却によって換金する。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、大蔵省(現財務省)から重要業務である金融制度の企画立案事務を新たに移管しそれまでの金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁に改編。翌2001年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
難しそうだが、外貨MMFの内容⇒国内でも売買してもよい外貨建て商品である。外貨預金と内容を比べると利回りが良い上に、為替変動によって発生する利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入可能。
平成10年6月に、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを分離することで、総理府(現内閣府)の新たな外局としてのちに金融庁となる金融監督庁が発足したのである。
知らないわけにはいかない、バブル経済(バブル景気・不景気)の内容⇒時価資産(不動産や株式など)の市場価格が度を過ぎた投機により成長(実体経済の)を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指します。
よく聞くFXとは、リスクは高いが外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)と比較して利回りが高く、さらには手数料等も安いという特徴がある。はじめたい場合は証券会社やFX会社で購入してみよう。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が預金保護のために保険金として支払うペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり1000万円"と規定されている。預金保険機構は日本政府だけではなく日本銀行そして民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で