免許を受けている

MMF:公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で主に運用される投資信託というものである。注意:取得してから30日未満で解約するような場合・・・これは手数料に違約金が課せられるというものです。1995年に公布された保険業法により、保…

時代を語るとき

よく引き合いに出される「銀行の経営がどうなるかは信用によって繁盛するか、そこに融資する価値があるとは言えないという見方をされたことで発展しなくなるかの二つしかない」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)よく聞く「失われた1…

他愛の無い違反

防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業全体の健全な進展さらに信頼性を伸ばすことを図る。そしてそれによって安心、なおかつ安全な世界を形成することに役立つことが目的である。巷で言われる「重大な違反」なのか違…

郵便局時代の郵便貯金法

覚えておこう、バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)の内容⇒不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産がでたらめな投機により実際の経済の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、当然の結果として投機による下支え…

取り扱いで法人とされた

ゆうちょ銀行(JPバンク)によるサービスに関しては郵便貯金法(平成19年廃止)に基づいた「郵便貯金」と異なる、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)での「預貯金」に基づく扱いの商品なのだ。格付けによるランク付けを使…